朝靄

8月はロング・バケーション

8月はロングバケーション

2015年08月01日

今年のロングバケーションは昨日から開始した。
茹だるような暑さの中、千葉市よりは2、3℃気温が低い九十九里浜へ避暑に来たわけだ。
海まで徒歩5分程度のところだ。
風が違う。空気が違う。木陰が違う。
家中開け放して、風を家の中まで通す。
ふっと、懐かしい潮の香りがする。
クーラーは無い。今年の暑さは買った方がいいかな。クーラーは嫌いなのだが。
扇風機で涼風を促すのみ。
自然の涼しさでのんびり体力もつけましょう。

夜は、海鳴りが聞こえる。

今朝、朝靄がかなりかかっていた。10mほども視界がない。2階の窓から辺りを見下ろせば、見慣れた景色が靄に包まれて幻想的ですらある。今日も蒸し暑い日になりそうだ。
は朝から元気がいい。谷渡りもかなり長く囀っている。

庭は雑草がまた生茂っている。
気になるが、湿度が高いせいかちょっと動くだけで汗をかく。
熱中症に気をつけて戸外の仕事は控えよっと。

毎日今年一番の暑さと言われる。わが家も風通しのいい室内で29℃を測った。
陽気が狂ってしまったのか、蝉も アブラゼミとツクツク法師が一緒に鳴き競っている

[前へ]← →[次へ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject