早起き

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2016年07月08日

ともかく鳥たちは早起きだ。
4時前には藪鶯があたかも耳元で鳴くがごとくに見事にさえずる。親鳥であろう、立派な鳴き声だ事!
続いて雀ではない名の分からない鳥がこれも立派に鳴く。
そして、雀たち。
混じってにわとりが遅ればせながら。

早起きは気持ちがいい。
もはや10cmくらいは伸び始めた薄やぺんぺん草の芽を摘んだり、竹藪の新しく伸び始めた竹を伐採したりした。


色鮮やかな蝶々が飛び交っている。


曇り空で涼しい朝だと思い、やり始めると気持ちがよく、ついついやり過ぎ、11時半のお知らせ音楽が遠くから聞こえ始めた。気づけば汗びっしょり。これはいかんと、止めて水を飲んだ。



ゆっくりと塩気の効いたお昼を仏様と食べて、のんびりした。
バケーションはゆっくりとするという心がけがまだ身についていないな。スロースローと。

 

[前のページへ]← →[次のページへ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject