草毟り

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2016年08月05日

猛暑の中、戸を開け放ち、涼しい風を送ってくれる庭を眺めていて、どうしても気になって仕方がない、草ボウボウ。植木を覆いつくそうとばかりだ。でも、砂埃は防いでくれそうだし、緑豊は心なごむし。
雑草の生命力は半端ではない。
以前隣のおばあさんは草取り名人で、草の芽をピンセットで摘まんでいて、とてもきれいにしていた。今の奥さんは「私はおばあさんと違って草取りが出来ない者で」と、草は伸び放題だ。
私はどこへ行っても草取り屋さんだ。一念発起、昨夕、陽も傾き日陰になってきたので、蚊の猛襲を避け完全武装し庭に降り立った。とりあえず木の下草を毟り、片付けをして、ものの30分で汗だく。驚いて熱中症を恐れ直ぐに上がった。汗が出ているので大丈夫ではあろうが。
シャワーを浴びてさっぱりすると、何と気持ちの良いことか! 冷やしておいた頂き物の上等のマンゴーを食べて至福の一時
庭に目をやると、余り代わり映えはしない?!けど、でも少しでも身体を動かし大汗をかいた自然の清涼感はいいものだ、とした。

 

[前へ]← →[次のページ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject