天気雨

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2016年08月10日

立秋が過ぎても猛暑が続く。青空が急に曇って今にも雨になりそう。ざぁーとくると涼しいかな。


所用で千葉市の家に行き、済ませて帰ってくるつもりが、台風到来や猛暑で見合わせてしまっていた。
やっと帰ってきたが、こちらも結構暑い。戸を開け放ち、簾を巡らすとそれでも涼やかだ。一雨来るといいのだが。


花を植えていると、近くのおばあさんが九十九里名産の瓜の漬け物をもってきてくれた。これが美味しいの何のって。早速仏様に上げる。昔、親たちは猛暑の中、畑のまくわうりを収穫し、樽いっぱいに漬けたものだった。故郷の味、懐かしい味だ。

テレビでは、リオ・オリンピックの実況放送でたいへんだ。高校野球も始まっている。どちらも、負けるのが可哀想で見られない。つい見てしまうと泣けて何故か頭が痛くなってしまうので。卑怯だが応援せずに結果だけ知る。そして勝った選手にも負けた選手にも惜しみない拍手を送る。

暑い夏はまだまだ続きそうだ。

 

[前へ]← →[次のページ]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject