鶯の目覚まし

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2017年07月19日

朝4時、2階の枕元近く、藪鶯がホーホケキョ! と一声鳴いていく。
今朝は少し曇りだ。
そのうちに日が照ってきて、涼しい、むしろ冷たいほどの風が吹き込んでくる。
至福のひと時だ。アイリッシュ・ブレックファストをのみながら、昨日苦闘を重ねた庭先に出てみる。どこの草を刈ったのか分からないほどまだ草ぼうぼう。これもよし。緑草浴といこうか。


鬼百合

今年はそろそろア仕舞ですか、紫陽花さん。
だって、つる草など雑草に絡まれていましたものね。ごめんね。


キンギョソウ。毎回言うが、この地ではこれはキンギョソウで通っている。花がほんとに可愛いちっちゃな金魚が泳いでいるのにそっくりね。

これは名前が分からない。大きな花だ。これもお仕舞かな。

黒揚羽がひらひらと気持ちよさそうに飛んでいく。

隣の旦那さん、孫を乳母車に載せて子守りだ。「今朝は少し涼しいね」
でも、順調に今日も暑くなりそうだ。

 

[前へ]← →[次へのリンク]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject