送り盆

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

20170008月16日

九十九里のこの地は送り盆を16日にする。1日でも長く仏様たちに居てもらうのは嬉しい風習だ。
送り素麺をご馳走して、今年は小雨で涼しすぎて、濡れながらお墓まで仏様を送った。あまり経験がないなこんな陽気。
また来年ね。
仏様たちにしっかりごちそうを食べてもらおうと、3日間せっせと仏様の好物をつくり、供えて、ついでにしっかりお相伴に預かったため、精進料理で魚介料理のみなのに、見事にこちらも太りました、はい。鰻、サンマの開き、塩じゃけ、茹でトウモロコシ、かぼちゃとひよこ豆の炊き合わせ、茄子や、キュウリもみ、茄子とピーマンの炒め物、ニンジンの玉子炒め、サツマイモの甘煮、甘い団子、西瓜、梨、桃、そして素麺、などなど。これに毎回ご飯と具だくさんの味噌汁を添える。
ハハハ、しっかりと太りますわな。

[前へ]← →[次のページへのリンク]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject