実りの秋へ

8月はロング・バケーション

ロングバケーション

2017年09月09日

昨夜は天にはキラキラお星さまがいっぱい、地では鈴虫がソプラノのいい音色を聞かせてくれていた。
お星さまは昔ほどはキラキラしていないな。こちらの目が衰えたのかな。鈴虫はどうも一匹のようだ。鈴虫は木々が生い茂っているとたくさんいるようだ。家も大木を2本伐採したのがいけなかったかな。

そして、今朝は久々のよい天気。草取りに気持ちいい、と思いきや、小1時間で汗だく。日射はまだ厳しい。ここにきて熱中症に罹っても始まらない。早々に引き上げた。朝9〜10時前なのだったが。家の中の気温は23℃。日中は天気予報では25℃。秋はかなり近づいてきている。
外はほんとに気持ちいい。どうも私は野良仕事に向いているらしいな。

でも、1ヵ月もたたないうちに、またシルバーさんに頼むしかないかな。


紫式部がなんとか頑張ってくれているな。


この花はほんとうは今が盛りなのだが、シルバーさんが草刈り機で見事に刈ってしまったので、残っているのはこうした庭石の間だけだ。
朝顔はもう終わりだな。

我が家の実り。瀬戸のの木は、早めに赤くなる。
幾つかもいでみた。

これは夏ミカン。まだなっていた。これは甘夏で、いまだにとてもみずみずしいのだ。

今年は天候不順で農家の野菜や果物づくりはたいへんだろう。家でさえ何かと気が揉める。

 

[前へ]← →[次のページへのリンク]

[8月はロングバケーション]

NewChibaProject