『乗馬をはじめよう』

トップ > 日記

読書日記

2012年03月15日

午前中、乗馬のレッスンに行った。
我が家から車で30分、東金街道の大草交差点をちょっと先を左に入るとクレイン千葉乗馬クラブ。ので気軽に行ける。
今朝が本格デビュー初日。ビギナーCクラス。女性ばかり4人でのレッスン。初めての私にはファースト・レッスンで教えて下さった先生が付いてくれた。
馬具の付け方から始り、馬を引いて練習馬場まで行く。
そして、乗馬し、馬上準備体操(手綱を離して腕をぐるぐる回したり、鐙から足を抜いて足首を回したり)をして、常足(なみあし)や早足でリズムを掴み立ったり座ったりのこつを掴む、など小一時間した。

と、こうした一連の流れや名称を、配られた教材で読んでおいた。

『乗馬をはじめよう』 岩谷一裕 高橋書店 1700円+税 

分かり易い写真など入っていて、解説もよく分かった。DVD付き。
が、実地をもっともっと踏まなければならないだろう。

今日私を乗せてくれた馬は、ビィクトリー・プラチナムという雌馬。
大人しくて、初心者のお相手が上手なのでしょう。
最後に囲いに入れて、水をあげたら大きなバケツ2杯のんだ。
その直前にもの凄い放尿をしたが!

馬との付き合いは面白いものだ。これからもよろしく、ね!

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject