『田沼敦子のおいしさおすそ分け』

トップ > 日記

読書日記

2011年02月17日

『田沼敦子のおいしさおすそ分け』 田沼敦子著 かまくら春秋社 1800円+税

著者は歯科医。我が屋から車で5分のところに開業している。従ってわたしの主治医。

彼女は歯科医のかたわら、料理研究家でもある。
「噛み噛み運動」を推奨して、全国を講演で駆け回っている。
で、そんなことから地方で仕入れたの地元の美味や、旺盛な好奇心で探索した都心の美味の数々を紹介しているのが本著。
ムッシュ志度さんや白州正子さんら著名人との交流や思い出も書かれていて、極上の読み物ともなっている。
ご自身、ネットで「清薫洞」を展開。ご自慢の「オーダー月餅」は以前にいただいた。私の名前入りであった。
今度は「マジックタルトタタン」を注文しようかな。

これを読んだら美味をお取り寄せしたくなること請け合いである。

 

[11.01.26「メアリー・スチュアート]← 
→[11.02.18「佐藤佐太郎の花の歌]

NewChibaProject