『探偵稼業は運しだい』

トップ > 日記

読書日記

2013年01月10日

『探偵稼業は運しだい』 レジナルド・ヒル PHP文芸文庫 857円+税

レジナルド・ヒルと言えば英国一流の探偵小説家。ダルジール警視もので名高い。
その彼が、軽いユーモア探偵物を書いていて、こちらの気持ちもほぐれてくる。そういえば、ダルジール警視ものでも強面だが結構茶目っ気な面を書き込んでいるな。
ずっこけ私立探偵のジョー・シックススミスが、運と妙なひらめきと頼りになる女友達たちに助けられながらも、何とか危うく難題を解き明かしていく。この本では、名門プライベートゴルフクラブが舞台。ゴルフを全く知らず、したこともなければ上流階級でもなく金持ちでもない彼が、死闘を戦わすのが夢が誠か…。
ユーモア精神とは、こころに余裕がないと生まれないな。
 "ポーチドエッグ並みのエネルギーしかなく…" こんな表現からもこちらのこころがゆるんでくる。
いい読み物だ。今年も肩肘張らずに行こう。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject