『ゆびあとX 陶人形』

トップ > 日記

読書日記

2012年07月29日

 『ゆびあとX 陶人形』 小嶋千鶴子 求龍堂

陶人形の写真集である。
素晴らしい作品集だ。
発刊日は、2012年3月3日となっている。その頃、三重県菰野町にあるパラミタミュージアムで、小嶋先生の陶人形展が開かれた。その時に贈られた。
この7月20日から24日まで、東京渋谷の黒田陶苑で、先生の陶人形展が開かれた。
20日にお伺いし、サインをしてまた戴いた。この御字が素晴らしい。
写真集であるから、前『ゆびあとW』同様、文字は以下のみ。

 ごあいさつ
  『ゆびあと』の第5集が96歳の春、できあがりました。
  毎日こつこつ作り続けて楽しんで過ごすことが出来、幸福な日々を送っています。
  この楽しみの記録をご笑覧いただきたく存じます。
  平素のご無沙汰のおわびをかねて、また御厚情の御礼までにお贈り申し上げます。
                                         2012年3月吉日
                                           小嶋千鶴子

陶人形それぞれの仕草、表情の奥深さ、祈りにも似たもの、未来を明るく見つめて微笑むもの、物思いに耽っているもの、年間100体近い陶人形の創造力が、優しく伝わってくる。
素晴らしい。
有り難うございます。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject