『友 大岡信へのオマージュ』

トップ > 日記

読書日記

2018年08月01日

『友 大岡信へのオマージュ』 中江利忠 

リーフレットの形で、2017年4月5日に亡くなった詩人大岡信氏の思い出を、朝日新聞に「折々のうた」連載の労をとった東大時代からの友人中江利忠氏が関連の新聞記事や写真、追悼の詩などをまとめたものである。
中江氏は朝日新聞の社長を長らく務めた。我が高校の大先輩である。当時は千葉中学か。会合や愉しい場でご一緒したりして少しは親しくさせていただいていた。新聞人としての偉大さは、それなりに知っているつもりだった。が文人たちとのこれほど深い交流をお持ちであったとは、驚いた。新聞人は財界、政界通であるのは当たり前だが。
大岡氏が亡くなって1年して、また紙面に取り上げられている。そんなある記事で中江氏のお名前を見、懐かしく思い電話をしたら、このリーフレットを送って下さった次第。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject