おしゃべり・トーク

退職日記

         
   

2004年04月12日

 この1年間は任意継続健康保険に入っていたが、昨日付けでそれを解約し、本日から国民健康保険に加入した。空白の期間をおくのは、いつ何時急病に罹るかも知れず、先の滑って転んで骨折の例もあり、怖かったので直ちに手続きに区役所の健康保険課窓口まで出かけた。

 これまで入っていた健康保険組合から何時何時期限が切れますという通知がくるのでそれを持って、認め印を持って、本人を確認できるもの(運転免許証など、車で区役所まで行くのでこれは持っていると)を持って、あと昨年の収入額を証明する書類を持っていけば、少し待って、その場で新しい国民健康保険証をもらえる。

 (年金のほうは、昨年の4月から、厚生年金保険をかける資格がなくなったので国民年金保険に入った。この年金制度も、考えれば考えるほど腹立たしい)

 近頃、このように必要事項をメモしていかないと何か必ず抜け落ちる。昨年の収入は、確定申告をしたのに控えをとっておかなかったので忘れてしまったと窓口で言ったら、それですんだ。税務署に問い合わせるという。少しの額だったので、本当に忘れたのだ。

 これで一安心。いつでも病院にゆける。

(2004年04月09日)← →(2004年04月15日)

[退職日記][日記]

   
         
 

[おしゃべり・トークへ]

NewChibaProject