みやげものの整理

トップ > 日記

スローライフ日誌

2008年01月19日

イタリア旅行の荷ほどきも終わり、洗いものをクリーニングに出して、いよいよおみやげ品の整理に取りかかると、楽しかった旅行の刺激がよみがえってきて、また直ぐにでも海外へ出かけたくなるものだ。

自分用に、フィレンツェでカレンダーを買った。
これが、しっかりみないと、今日が何日か見当がつかない。
珍しく、曜日が縦になっている! 各国語で曜日が書かれていて、日本語は最後にあった。
当然日本の祝祭日は入っていない。

時差ぼけというのは私はない。
心身が単純に出来ているようで、その地の時間に難なく応じる。

16日夕に帰ってきて日本の寒いのに驚き、その夜千葉でも雪が降ったようだ。
17日の朝起きて、庭一面穏やかに真っ白になっている雪景色に、石造りの堅い冷たいイタリアと比べて日本はやっぱりいいものだなぁと、つくづく有り難く思ったものだ。
が、また無性に海外旅行に出かけてみたくなるから不思議だ。
当分は、ホームページにイタリア旅行記を書き綴ることで、おさらいといこう。

[08.01.17「イタリア旅行から帰国]← 
→[08.01.21「大寒]

NewChibaProject