ママレード作り

トップ > 日記

スローライフ日誌

2008年03月06日

今年1回目のママレード作り
今年も庭の夏みかんが当たり年らしく、たわわに実をつけ大分色が濃くなってきた。

ジュースに絞って、毎日飲んでいたのだが、ワックスなど塗っていない全く天然のままのきれいな皮を、捨てるのももったいない。
そこで今年は少しづつ(6個)をママレードに煮込んでいくことにした。

「さぁ、今年も自家製ママレードの季節でーす」というと、「うんと甘くして」とか、「とろーり蕩けるように煮て」とか、注文が飛び交う。

そう、わたしのママレードは、甘さ控えめ、少し苦みの残った、これぞ夏みかんのママレードです、と言う味なのです。
市販の、何のジャムだか分からないようなみんな同じ味の甘ったるいのは敬遠でーす。

さて、今朝の朝食で試食。
う〜ん、美味しい。
ちょっとブランデイーが多かったかな。

  

[08.02.29「閏]← 
→[08.03.13「卒業旅行]

NewChibaProject