正客

トップ > 日記

スローライフ日誌

2008年03月23日

年に一度招かれる茶会にいった。
会場はホテルオークラ東京の茶室。

昨日は彼岸のお墓参りに九十九里町の家に行ったりで慌ただしかったので、和服などは着ずに気軽に楽しみに出席した。

ところが災難。
押されて正客の座に座らせられてしまった。
「大先輩がたがいらっしゃいますから…」といくら辞退しても埒が明かない。
ぐずぐずしていても仕方ないので、座った。
なお、茶の席では、遠慮してどうぞお先になどと自分が末席に座るのも禁物だ。
末席は詰めといって、重要な役割のある席。

茶席は、皆の間に座ってちんまりしているのが正解なのだ。

あ〜ぁ。
久々にスローに反して肩が凝りましたです、はい。
  

[08.03.13「卒業旅行]← 
→[08.03.27「ターシャ・チューダー展]

NewChibaProject