夏枯れ

トップ > 日記

スローライフ日誌

2008年08月31日

8月も今日でお仕舞い。
我が庭は完全な夏枯れでした。

花は咲かずとも、実がたくさん成っています。
無花果、柿、夏みかんなど、今年は当たり年のようです。
この無花果は殆どが鳥に食べられます。

まっ、いいかっ。

柿は渋柿。
色づいたら採って蔕に酒をつけて10日ほどビニール袋などに密封しておくと渋が抜けて甘い柿になります。


夏みかんは、来初夏にママレードやジュースでいただきます。


が、あまりにも庭全体繁っているので、来週植木屋さんが刈り込んでくれることになっています。
植木やさん曰く、今夏は大雨がざっーと降っては日が照ってで、植木の伸びがすごいのだと。

私も完全に夏枯れ!?
平熱は高い方で、36.7度で普通。37度まで平気。
ところがここ半月、37.2度。舌下だと37.7度が続いた。
なかなか病院へは行かない気質。
環境変化の知恵熱か、はたまた更年期障害? 等々自己診断。

そうこうしているうちに、奥の歯茎に腫れ物ができた。
出来た時かなり痛かったが、歯茎につまみに食べたアーモンドの皮でもつまったのかなと、これまた自己診断。
しかし、頭だけぼーとして、気分はハイだが集中力に欠ける。

これではいけないかなと、知り合いの歯医者にみてもらう。
何年も前に神経を抜いて治療した歯の根の先に膿が溜まってそれが出口を求めて歯茎に出てきたのだろうとのこと。

こちらは無神経だから痛くも痒くもないが、歯科医の彼女は渾身の神経と力で細かな作業と格闘。
「腕力勝負よ。体育系だから大丈夫。建物だってそうでしょう、作り上げるよりは土台から改築するほうがたいへんなの」
20分格闘して今日は終わりと。 

私のハイな気分は少しは収ったが、まだ続く。

 

[08.08.17「エステ]← 
→[08.11.23「歌人]

NewChibaProject