梅ジャム作り

トップ > 日記

スローライフ日誌

2009年06月30日

まあ! 今年も半分が過ぎてしまいました。
今頃は一年中で一番陽が長いでしょうに、梅雨時と重なるため余り陽の長さを感じませんね。

旬の我が家の梅で、梅ジャムを作った。
熟して落ちた梅を拾った。
一升ざるにいっぱいほど。
きれいに洗って乾かす。(そして都合で一晩冷蔵庫にいれておいた)

皮付きのままそぎ切りし種を除いた。
それをホウロウの鍋に入れ、水をひたひたに入れて中火で煮ること20分くらい。
果肉は元々既に柔らかだから、そして冷やすと固まり易いので、そんなに煮詰めることはない。

砂糖を適量。適量と言っても、普通、ジャムは材料と同量の砂糖を使う。が、私は甘過ぎるのは控えて、半分の量くらいで味をみる。
そして、蜂蜜、ブランデー、シナモンステック(インドネシア旅行で長い枝のようなものを大量入手)、バニラエッセンスを適宜使う。

味見は、しっかりふうふうしないと熱いですよ。
おお酸っぱい! でもこれがおいしいのよ。

熱いうちに瓶詰めして、冷めたら冷蔵庫へ。

美味しく出来上がりました。

 

 

[09.06.23「夢物語り」]← 
→[09.07.04「卒業祝い]

NewChibaProject