幼稚園運動会

トップ > 日記

スローライフ日誌

2009年10月04日

昨日の土曜が雨で、今日の日曜日に、幼稚園の運動会が集中したようだ。
絶好の運動会日和。
あちこちで黄色い声援が聞こえた。

市原市に住む甥の娘がもう年長さんで、幼稚園最後の運動会だ。
お結び、手製のお新香、果物などを車に積んで、姉夫婦といそいそと観戦に出かけた。
勝手知ったるいつもゴルフで通う道の途中。
ナビに入力したら、いつもと違う道を示されて、結局ちょっと迷子に。
が、直ぐに戻れたっと。

そして到着。びっくりした。
幼稚園のあるお寺の境内いっぱいが、あふれんばかりの大賑わい。
駐車場は満杯。
広い境内の中程にグランドがあり、その周りをぐるりと幾重にも茣蓙ならぬシートで場所取りがされていて、園児たちが演ずるそのグランドは小さく見える。
園児一人につき両親やおじいちゃんおばあちゃん、縁者たちが来ている。
とにかく大勢のビデオを抱えたパパ、ママたち!!!

真ん中のグランドでは、おちびちゃんたちが見事に可愛い演技を披露している。
このおちびちゃんたちが数十人集まって演じたり笛や太鼓を合奏する可愛いエネルギーが集まるとこれまた凄い。

これだけ若い賑やかなエネルギーを見て、これから先の日本も捨てた物ではないかなーと一安心。
しかし、児童手当はやはりたいへんだろう。
そして、このおちびちゃんたちがこれだけ大勢の大人たちを、大きくなったら養っていかなければならないのだぞー。

いろいろと圧倒されて、こちらは疲れ果てて帰って来た次第でーす。
ゴルフの方が楽だ。

 

[09.09.30「早期退職]← 
→[09.10.08「台風18号]

NewChibaProject