立春

トップ > 日記

スローライフ日誌

2011年02月04日

もう立春!!?
日中日だまりなど少しはあたたかくなったような、そんな気配。

昨晩は節分の豆まきをした。全ての部屋で。
どうしても大きな声が出ない。
囁き声で、「福は内、鬼は外ね」と。
福も鬼もそっと出入りしてくれたであろう。

小太郎の気持ちが分かる。
小太郎には取立てて芸は仕込まなかったが、家の中で大きな声で吠えることだけはいけないよと教えた。
で、勝手なもので、お手のときに一言ワンという芸を追加した。
可愛いことに、彼小さな声でつぶやくようにウーと声を出し、ご褒美をぱくつく。

戸を少し開けて鬼は外をしたのだが、以前だったら何処かから大きな声が聞こえたものだったが、今年は静かなもの、どこからも聞こえなかった。

春はもうそこまできている。

♪♪ はーるよこい はーやくこい
      あーるきはじめた みよちゃんが
        あーかいはなおの じょじょはいて
          おんもへでたいと まっている ♪♪
         

[11.02.02「ホキ美術館]← 
→[11.02.08「シンガポールの旅]

NewChibaProject