12・12・12・12

トップ > 日記

スローライフ日誌

2012年12月12日

気の向いた時に昼食会をする元職場の大先輩たちと、12年12月12日12時に会おうといつもの銀座にある交詢社食堂に出かけた。
年末で、西銀座デパート(今でもそういうかしら)脇にある宝くじ売り場は、激寒の中長蛇の列。
私は喉が痛くて寒いので、冬お気に入りの赤いカシミヤのロングコートを着て、大振りのシルバーフォクスの襟巻きをして歩いていたら、後ろから来た女性が追い越して振り返り私をじっと見た。そんなに驚くほどオールドファッションだったのかな。でもどうも今誰もが着ている中わた入りのキルティングコートを着る気がしない。軽くて暖かく何よりも安いだろうが、中国人の綿入れのようで、どうもだめだ。

12時前に食事を始めたが、12時12分にワインで乾杯した。何故かわくわく楽しい気分だった。
こうした遊び心を大切にしたいものだなと感じた。12・12で乾杯したのは我々だけのようだった。古くからの習わしで食堂というが、女性はゲストならばよいとする女人禁制の慶応系メンバー制倶楽部なので、赴きがあり落ち着いていて重厚なスタイル(これもオールドファッションかな)が好きなのだが、ここも年末のためか、このところ満席ですといつもはのんびりとサーブしてくれるウェイターたちもせかせかとしていて、師走だ、ふふふっ。
隣のテーブルに、偶然元職場の副社長らが座った。中の一人とは比較的親しかったのだが、手を上げて挨拶するだけにした。

確か平成11年だったかな、11月11日11時から、今はなくなった幕張プリンスホテルで、母校県立千葉高校111周年同窓会が催されたのを思い出した。

帰りの夕刊紙に北朝鮮がミサイル打ち上げ!と大きく出ていた。
テレビでも、虚を突かれたなどと言っていたが、かの国何を何時しでかすか全く分からないのだから、韓国の情報力もあてにはなりませんな。技術的理由かで取り崩し始めたようだなどとは、意外と平和ぼけしてますね、或いは何処の国も選挙選挙に明け暮れて、他国のことなどかまっておられないのかな。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject