寒中

トップ > 日記

スローライフ日誌

2014年01月14日

読書日記にも記したが、過日抜歯した。
からきし意気地のない私は、歯科医の言う以上に大事をとり、安静に努めていた。
歯ごたえのこりこりぱりぱりするものが好きなのだが、豆腐やはんぺん、魚、牡蠣などで、よく煮込んだ鍋、うどんすき、おじやにし、お酒は控えた。
かなり退屈し始めたので、買い物に近くの店に出かけた。
外の寒いこと!  「お寒うございます」としか挨拶が出来ない。
そこで綺麗なガーベラの鉢を見つけた。ちと季節外れだが、元気の出る色合いと花柄が好きだ。
庭は冬枯れの真っ最中、朝など-1℃で霜柱が立っている。
しばらくは部屋の中で温かくさせておこう。

 

ご近所の御主人が亡くなった。
知らされたのは10日の朝だったが、14日に火葬とのことだった。
火葬場が混雑していてとのこと。この寒さで亡くなる人も多いのか。
合掌

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject