またまた、またの大雪

トップ > 日記

スローライフ日誌

2014年02月15日

昨夜来の大雪。千葉市でも10cmは積もった。前回のまだ大量に残っている雪の上に降り積もった。夜中に外を覗いてみると、真っ白の世界! 夜半過ぎ、雨に変わりはじめたのか、屋根や木々に積もった雪が溶け始めたのか、ドスン、ドスンという音がした。。
今日は、朝一番に千葉メディカルセンターで年に一度の胃カメラ検査を受ける予約が入っていたが、雪はまだ残っているし雨は強いし、滑って転んで怪我でもしたら大変と、キャンセルした。
11日の千葉だけ大雪になった日は、楽しみにしていたセキスイハイムの笠間工場見学会をキャンセル。
10日の太極拳稽古は中止となった。
やらずの雪か、いろいろとキャンセル続き。お世話になっている男性の方々にバレンタイン・チョコを珍しく用意していたのが手渡せずに溜っている。自分で食べて1箱は消化した。そして、いつも丹精した野菜を下さる近所の上品なお婆さんに1箱届けた。今の大根、ネギ、小松菜、ほうれん草など、柔らかで甘くて美味しいのなんのって。そのお礼に。彼女はお礼をとても喜んでもらってくれて、こちらもたいへん気持ちいい。あと数箱残っているが、早く身内に分けちゃおう。間違っても自分で消化しないように。クワバラクワバラ。 
この1週間、内にこもってばかりでかなり退屈してきた。ソチ・オリンピックは、負けたり失敗する選手がかわいそうで見ないでいる。が、羽生選手が金メダルを取ったと聞いて、安心して男子フィギュアスケートの競技を見た。ずいぶん刺激になった。皆さん見事なものだ。素晴らしい。そして、それぞれにかなりの苦難難関を乗り越えて今があるようだった。退屈だなどといってないで、わが身の精進を見習わなくては。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject