会食

トップ > 日記

スローライフ日誌

2014年03月19日

久々の会食があった。私が出席できたのは2年振り? 1年に1回はある。
30年位前近くになるかしら、海外の消費者問題視察研修で同じ釜の飯を食った仲間。30人くらいの団体だった。
今回集まれたのは6名。その中でも現役は1名のみ。亡くなった人もいれば、遠のいていった人、急に来られなった人などなど。
世界的超大企業の元理事がいるので、いつも会場は格安で提供してくれる。
参加メンバーはそれぞれ素晴らしい。
写真に凝って、毎年個展を開いている人。7月の個展に向けて着々と準備をすすめている。
冬は避寒で沖縄に2ヶ月間いって居る人。この人、帰ってきたばかりで、おみやげをたずさえ「東京は寒い、寒い」と。
奥さんが躁鬱病に罹ってしまい、料理を除いて全て家事を担当している人。「冬の外での洗濯物干しは寒くて辛い、女房はこれを30年以上も続けていたのかと思った」と。また、「躁の時は通販で買い物しまくっている」と笑う。
銃や刀に凝っている人。散弾銃、ライフル、エアガン、刀などなどの手入れの事からさらに話しが広がる。銃の種類の話し、銃刀法にまつわる話し、猟の話しなどなど、知りたがり屋の私は大いに関心を持ち、彼を質問攻めにした。「鎬を削る」や「鍔迫り合い」の元々の意実なども知って、おもしろかったなー。
夏恒例だったが、都合で休止していた蓼科ドライブも復活させる約束をして、おしゃべりは大いに盛り上がった一夕だった。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject