秋刀魚の味

トップ > 日記

スローライフ日誌

2014年09月10日

旬のもの、思い立ったらどうしても食べたい。
初物、秋刀魚を食べた。大根おろしを添えて。焼き茄子も作り、唯一自家製無花果も焼いて。
秋刀魚も大根も茄子も、高いこと! 天候不順なので仕方がない。食べなくて済むものは当分食べずに、もやしなど天候に左右されないものにするか。消費者の知恵だ。
が、どうにも消費税8%になってから、やたらと値段が高い気がする。
レジで、係の人に8%って高いわよねというと、みんな「そうですね、ばかになりませんね」という。
最近、財布の中身を見てびっくりした。殆ど残っていない。何処かに落としたか?、何処かに置き忘れたか? 家中真剣に探した。何所にも見当たらない。
で、待てよ、消費税8%が出費に響いているのかも知れない?
だとすると飛んだことだ、10%なんかになったらたいへんだ。今は何かと自動引き落とし。気が付いたら通帳も空っぽ、になりかねない!!

いろいろと考えて、初物秋刀魚の味もはらわたが苦かった。
昔は、「秋刀魚の味」という、趣のあるいい映画があったものだが。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject