北海道北端の旅

トップ > 日記

スローライフ日誌

2014年09月18日

北海道へは仕事で何度か行っているが、暑さを逃れてまだ行っていない北海道北端を旅しようと、8月には予約を入れていた。

ところがあに図らんや、今年の夏は早めに涼しくなり、大雨が降ったりで、旅行などではない陽気が続いた。
それでもまぁ、折角なので、思い切って出かけた。
9月15日〜17日まで。稚内、利尻、礼文、宗谷岬。
アイヌ民族のことや、遠くサハリンが霞んでみえてロシア土産があったりするので北方領土問題などを考えながら。



雨や風の日もあったが、旅とはいいもので、到着すると雨が止んだりする。
夜はもの凄い雷雨で雹も降ったとか。本道の旭岳(大雪山だったか?)は初冠雪の知らせ。
最北の地は予想に違わず涼しいどころか寒かった。が、たかだか11.3℃の表示。でも、まだ初秋です。冬の寒さが思いやれる。
利尻、礼文の観光ホテルは9月で営業終わりだ。

おいおい、この旅の思い出を記録しよう。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject