ゴールデンウイーク

トップ > 日記

スローライフ日誌

2015年05月05日

世の中、ゴールデンウィーク真っ直中
私は渋滞を畏れて家の近場でこじんまりと楽しんでいる。
夏も近づく八十八夜も過ぎ、躑躅をはじめ、良い香りを漂わせている蔓状の花や、名前が分からない大木に咲き乱れている白い花など、ちょっと外出するともう5月なのだと実感。
 "目に青葉山ほととぎす初鰹"

今日はこどもの日。鯉のぼりがベランダから覗いたり、庭で支柱に巻き付いたりして元気よく泳いでいる。
今年は殊の外鯉のぼりを多く見かける。調査によれば子どもの数は減っているそうだが。
ここ連日、初夏を通り越して真夏並みの暑さだったが、今日は凌ぎやすい。
午前中9時過ぎにウォーキング、スタート。帰り道にちとスーパーに立ち寄って柏餅など買い込んだ。これがまずいのだな。でも縁起物だなどと納得させて。
今夜は菖蒲湯にでも浸かりましょう。屋内では、菖蒲だか燕子花だかを描いた九谷の見事な花瓶に挿してある菖蒲が清々しさを演出している。これを切ってね。

このところの、膝小僧擦り剥き保護のためののんびり癖がひびいてか、些か体重がリバウンド気味。
そこで、昨日と今朝と、稲毛海岸までのウォーキングを実施したのだ。
昨日は陽も照っていて暑いくらい。大勢の潮干狩り客で賑わっていた。昔懐かしい稲毛の浜の景色が甦っていた。
広い駐車場も満杯、観光バスが2台駐まっていた。そこからぞろぞろと潮干狩りやバーペキュウ場へと人びとが流れていくのだ。
午後は、昨日朝お隣から、成田の生家から今採ってきたという朝採りの立派な筍をいただいたので、近くの親戚までお裾分けに。柔らかくて美味しい筍だった。

ゴールデンウイークを家でのんびり過ごすのも、これまたいいものだ。
 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject