満月

トップ > 日記

スローライフ日誌

2015年09月30日

一昨夜は満月であった。
その前の日が十五夜だったから、十六夜だ。
満月の中でも地球にお月さまが一番近くなる時でやや大きめ。スーパー・ムーンとかいう。
欧米では皆既月食になり、その陰が何故か赤く色づく。拠ってブラッド・ムーンと。
英語は何だか味気ないな。日本語の方が呼び名が色々あって意味が深いな。
十六夜の月はいざよいの月、もうまだかなど居座ようから。
十七日の夜の月は立ち待ちの月、立って待っていると直ぐに出てくるから。十八日は居待ちの月、十九日の夜の月は寝待ち月。 

 
満月

ともかく、今年は雲の陰りもなく、月見をゆっくりとできた。

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject