大晦日

トップ > 日記

スローライフ日誌

2015年12月31日

昨日の火の用心夜回りがいけなかったのか、風邪が悪化したようだ。
午前は外へは出ず家の中で年末の整理整頓したり、庭でたくさん赤い実を付けている千両や水仙、まだ咲いている紫サルビアをつんで花束を作ったりしていたら、甥から電話、忘年会をしようとのこと。
久々の若い甥たちとのお喋りで、風邪も吹き飛んだようだ。
九十九里へ帰っての年越しと初日の出拝観は止めて、のんびり年を越す事にした。
手作りのお節、と言ってもエビを焼いたり、野菜の煮物など、をちょっぴり味見がてら摘まんだりして、塩野七生さんのイタリアを案内するテレビを見ている。彼女も年取ったなー。あまり老いた姿を公衆に晒すのはよくないな。文章を書くだけで彼女の魅力をこちらの想像に委ねてくれるといいのにな。

まっ、来年もよい年でありますように。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject