小正月

トップ > 日記

スローライフ日誌

2016年01月15日

今日は小正月。女正月とも言う。正月忙しくしていた女たちが一休みするためだよと、母が言っていた。
小豆粥やお供え餅を食べる。でもこれは関西に多いらしい。関東の鏡開きは11日が一般的だ。
七草がゆは7日の朝に食べた。冷蔵庫にある野菜を寄せ集めたら7種になったので、それで十分。
小豆粥を作ろうと、あったはずのゆで小豆の缶詰を探したがない。何時食べたのかしら、それともよそへ持って行ったのかしら。仕方なく、結局いつもの牡蠣鍋にした。味噌仕立てで美味しい。お餅は極力食べないことにしているが、美味しさには勝てず入れた。
職場でお汁粉を作り振る舞うことを仕事始めとしていた友がいたな。昔は受付に大きな鏡餅を飾ったものだったが、今の職場の風景はどうなっているのかな。

お昼は女正月よろしく、近所の奥様方6人と、食事会をもっておおいにおしゃべりした。結論は、こうした顔の見える井戸端会議が、どんな安心安全のための立派な町内システムよりもいいのよ、だって個人情報の守秘義務とやらでがんじがらめになっているシステムでは、いざというときに役立たないもの、と。
そうそう、近所で立派な家の解体工事をしていて、凄い音と揺れをみんなで非難囂々。私は先の大震災を思い出し神経が参ってしまうといったら、みんなそうだと。飼い犬が2、3匹いるお宅では可愛そうにわんちゃんみんな下痢をしていると。
皆で連名で補償してもらおうと、笑うに笑えない始末、わんちゃんちのお父さんが聞きに行ったら、後2、3日は続くといわれたと。まいるまいる。今朝方4時過ぎか、地震があった。その解体工事の揺れのせいか過敏になっていて、それ以降寝付けなかった人も。
お隣情報は大切よねと言うことになったのでした。

寒中だ。まだまだ本格的な寒さはこれから。くれぐれも気をつけましょう。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject