春の茶会

トップ > 日記

スローライフ日誌

2016年03月13日

久々の茶会への招待。1年振りでいそいそと出かけた。
素敵な女性が亭主の恒例の茶会。昨年まではホテルオークラの茶室で開かれていたのだが、オークラは改築中なので帝国ホテルの東光庵に代わった。ここはここで落ち着いたいい空間だ。
亭主が、床に英国風庭園の小さな沼を設えてあった。2畳くらいの空間かな。沼と茶道とは深い関係があるという。
そして掛け軸ではなくコルクの台地の額縁で"大丈夫、心配するな、なんとかなる"という言葉が掲げられていた。600年前の一休さんの言葉と言われている
小一時間の華やかなでも落ち着いた心豊かないい一時を過ごすことができた。
日常にただ流される時とは離れて、こころの有り方を定めるゆとりを得た。

思い起こせば5年前、怯えきった心の向けようを、ある高僧が優しく説いて下さり少しは救われたのもこの春の茶会の席であった。


[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject