蘭の花

トップ > 日記

スローライフ日誌

2016年04月12日

過日、我が町内会の総会が開かれた。
その席で、めでたく私は副会長の職を辞した。1年間、みんなの力添えで愉しくしっかりと仕事が出来たと自負している。
1年で辞めた理由もみんなに説明した。小さな町会で5人も副会長はいらないと。へえー、5人もいたのとの声も。
肩書きに応じた職務、責任は果たすべきであり、それができないのならそれは引き受けるべきではない。オリンピック代表選手の肩書き然り。肩書きなりの顔があり責任があり誇りがあるはず。
はいさようならではありませんよ、相談役として残りますから、なんでも相談してくださいね、で大笑いとなった。
後の4人はしっかりと残っている。

会員のお一人が自宅に咲いていた綺麗な蘭の花をたくさん持ってきてくれた。私が会場に飾った。華やかになった。「帰りに持って行ってね」と嬉しいひとこと。
花大好きな私は感激して独り占めしてきた。

さあ、これからは小宇宙から脱してまた広い宇宙へと飛び出せるぞー。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject