かすみ目

トップ > 日記

スローライフ日誌

2016年07月12日

近所の眼科に出かけた。緑内障の検査を予約してあった。
診察開始時の30分前に、小さな点が点灯するとスイッチを押すという検査をしてもらった。診察が開始されて、先生が検査の結果を診断。何ともないということだった。緑内障は無いと。
かすみ目がするというと、ではと、やはり瞳孔を開いて検査することになった。結果、歳のせいの白内障があると。これは以前から言われていた。
薬を、以前から使い始めた疲れ目用の目薬と、白内障の目薬と出してくれた。

話し好きの80過ぎという女性と暫く話し込んだ。歳をとるということよ、20代、30代と同じようだったら気味悪いわ。いろいろと面白い話しにも及ぶ。あの大きな家ね、IT関連の社長さんなんだって、若いし、婿さんだって。両親は市原の人だって。今週末は浅間様の祭りだわね。昔とは随分変わったね、などなど。
気持ちのいい人で、近頃こんな人が少なくなったので、眼科の待ち時間も結構愉しかったな。

世間は参議院選の余波や都知事選の動きが姦しく、うっとうしい。それでなくても暑いのに。
瞳孔が開いているので視野が定まらない。簾を巡らした部屋でのんびりと休んだ。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject