夏祭り気分

トップ > 日記

スローライフ日誌

201607月27日

腰痛が起こりそうで腰痛予防体操をしっかりとしている。
が、太極拳の稽古で、痛いところが判明した。屈む少し手前で腰の上部に痛みが走る。無理をせず大事をとって屈むところはゆっくりと出来るだけで止める。
稽古の後、先生がお住まいの町内会の輪番理事に今年なっているということで、今週末公園で夏祭りをするので、その際踊る盆踊りの練習をしたいと、タブレットやお菓子を用意してこられた。前回の稽古の時に、みんなででは先生の応援に浴衣をきて踊りに行きましょうかと冗談交じりに話したのだった。
盆踊りは好きな人もいるもので、数人が残って1時間、盆踊りの練習となった。炭鉱節はみんな出来る。"掘って 掘って 又掘って 担いで 担いで 後下がり 開いて チョチョンノチョイ "  大笑いとなった。
私は腰痛の大事をとって応援にまわった。亡母が田舎で婦人会長などして世話役だった頃は、揃いの浴衣を男も女も作って大きな舞台櫓をくんで、部落(当時は地域のことを部落といった)が一つとなって盛り上がったものだった。こんなことを思い出していた。みんなも浴衣が一晩で汗でびっしょりとなったなど、若かりし頃の昔話しに花が咲き、お陰様で久々に夏祭り気分を楽しんだ。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject