町内会ワインの会

トップ > 日記

スローライフ日誌

2016年08月22日

昨日、稲丘町内会のワインの会。猛暑の中、8名参加で開催。
メンバーの一人が手料理を用意してくれた。男性だ。これが美味しいの何のって。盛り付けも手慣れたもの。幅広く事業をしていることは知っていたが、千葉県内で大きな健康ランドを持っていて、聞けば料理の手伝いもたまにするというスーパーマンだ。プロでした。
そして、何と私と同郷、同郷も同郷、九十九里町不動堂納屋の出身だった。どうりで「鰯のごま漬け」を知っていたし「いさばや」も知っていた。 
私は出来れば新鮮なサラダなど持参するが、この日は彼任せ。暑さ続きなので、BGMとしてテープでハワイアンメドレーとプリスリーを用意して流した。
久々の懐かしいハワイアンやプリスリー聞いて、往事の強者どもと蘇る武者振りを愉しんだ。
いつもワインを担当して用意してくれるソムリエさんの選択も最高。

オリンピックや高校野球の応援にも熱が入る。選手たちの並外れた練習訓練に話しは進む。
折角千葉に住むようになったのだからと、千葉県海岸線を仲間と踏破しているメンバーの話し。
四国88カ所お遍路参りをしたメンバーの経験談などなど。
私のウォーキングで稲毛海岸まで30分弱でいける話しなどはかわいいと大笑いになった。
パーキンソン病が少し悪化してしまったメンバーには厳しいアドバイスが注がれる。見ていても頭がどうしても下がってしまう。皆で肩や首の筋肉を鍛えるよう愛情ある助言も。心温まる。私は太極拳を勧める。太極拳はリハビリにはいいのである。

いい暑気払いになった。
次回9月のまた愉しい企画を確認し合い、さあ、この夏もなんとか乗り切れそうだ。

が、今日は台風が関東地方に上陸し、そのまま北上しそうで、暴風雨警報が出されている。
3つも近くに台風があるのは初めてだそうで、異変気候が続く。
刻々と風雨が激しくなる。スローライフどころではない。
 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject