金木犀の香

トップ > 日記

スローライフ日誌

2016年09月28日

明け方、金木犀の甘い香りに目覚めた。
このところ街を歩いていて、ふと、金木犀の香りを感じ、辺りを見回すことがあった。
我が家の金木犀も満開だ。咲き始めの頃のほうが香りは強い。

久々に庭に降りると、水引草や萩は雨に打たれて散っている。


水引草


晴れがほとんどないので酔芙蓉も花が咲けずにいたが、今朝白く咲いた。
まだ朝10時だというのにすでに少し桃色がかってきている。朝酒をしたの。いいわね。
これからたくさん咲いてよね。

 

ゆっくりと秋の花をめでている間もなく、午後はまた雨だという。蒸していて、今日は30℃まで気温があがるという。
異常気候だが、これが通常になってしまいませんように。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject