17年賀正

トップ > 日記

スローライフ日誌

2017年1月元旦

今年も佳い年でありますように。

 

恒例の稲毛浅間様に初詣した。
清々しいいい気分だ。10時前のためかぎゅうぎゅうの人出ではないが、均等に境内一面賑わっている。
破魔矢を頂いて、八坂神社にもお参りする。
八坂神社はいつになく行列ができている。通りがかった人も、「病気に困っている人がたくさんいるんだな」と呟く。

我が近所は昨今新しく建った家が多いせいか、門というものがないのだな。狭い敷地ぎりぎりに車庫と家を建てていて、直ぐに玄関になる。そのため、門松は建てられないわな。役所から配られる味気ない紙の門松紛いを玄関ドアに貼ってある。貼ってある家はまだいい、ない家も多く見受けた。
除夜の鐘が煩いと言われ中止した寺もあると聞いた。昔は遠くに寺はあったので鐘の音など長閑に聞けたが、寺の周りにたくさん家が建ち始めて、寺の近所の家々はそりゃ煩いだろうよ。
ご時勢か。どんどん時代は変わっていくのだ。取り残されそう。が、惑わされずこちらは自信をもってスローに参ろう

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject