誕生月

トップ > 日記

スローライフ日誌

2017年06月28日

6月は私の誕生月。今年もいろいろと祝ってもらった。
先の恒例「女神の会」では、イタリアン・ディンミで美味しいランチ後のビッグデザート。そして綺麗な花束を頂いた。デザートは皆にお祝いのお裾分け。花束の綺麗な事!

 
本人、珍しく恐縮しきってます。

頂いた花束は、

こんなに綺麗。白の芍薬が豪華です。トルコ桔梗、桔梗、ローズ色のカーネーションなど、色合いがとても素敵。

これは少し前に自分でお祝い。

百合は最後までよく咲いて、香りがとてもいい。

そして、先のブルガリア・ルーマニアの旅で、気の良くきく男性添乗員が、5月末にツアー・メイトの誕生日祝いをして、前後賞ですと称して私たち5月6月生まれの者たちにも可愛いお祝いの品を用意してくれた。その心配りがとても嬉しくて皆で大喜び。

さて、庭では、お祝いに花たちが咲いてくれている。
昔は、6月生まれは親不孝だと言われたそうな。梅雨の時期は田植えの時期でもあり、田植えは゛結゛と言って隣近所で総出でしたもので、大きなお腹を抱えていたり出産していては役に立たなく困ったものだったそうな。


鉄線が花開いてくれた。


今年の紫陽花、やっと色づいてくれた。


大好きな金魚草も庭に色を添え始めた!

 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject