金木犀

トップ > 日記

スローライフ日誌

2017年09月26日

数日前から金木犀の清々しい香りが辺りに漂い始めた。
我が家の窓際にも大きな金木犀が咲き始めた。
前の公園の金木犀の大木は真っ盛りで、あの木からここいら一面にいい香りが漂っているのか。
近場を歩いていても香りがすると何処かしらと探している。

そうだと思いつき、好きなコスモスの鉢植えを買ってきた。ほんとは庭いっぱいに咲かせたいのだが…。
ところが米つきバッタの小さいのが曲者で、たちまち何処からかやってきて花を食べてしまうのだ。日中は目を光らせてくると退治するのだが、夜は家に入れている。気が揉めますねー。


あと10鉢も買ってくればコスモス畑になるかな。でも小米つきバッタめが…。


殆ど蕾だったグラジオラスが咲いた。

それからも一つそうだと思いつき、サンマを買ってきて塩焼で美味しく食べた。今年のサンマは言われている通り小振りだ。近頃、これも秋の味覚と合うのか日本酒が美味しい。知人が自作の片口と猪口をくれたのでそれでやっている、昼間っから。うふふっ。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject