「チリモン」を探せ!!

トップ > 日記

スローライフ日誌

2017年10月16日

過日、太極拳の師範に誘われて、自慢の美味しいビールを飲みに近所の料理ステーション・とまとまとに出かけた。
冬並みの寒さになった夕である。
そこでは初めての試みとして、サイエンス・バーなるものが企画されていた。
題して"「チリモン」を探せ!!"
ポケモンならぬ、チリメンモンスターである。
教材としてテーブルの皿に盛られたちりめんじゃこの中から、カタクチイワシの稚魚のシラス以外の稚魚を、ルーペや顕微鏡を使って分類するのである。
こちとらはビールの摘まみかと食べようとしたら、食べてはいけませんと袋に書いてある。小学生ら子供たちの教材でもあり、モンスターで口の中を切ってしまってはいけないのだ。
熱心に細かく分類していくと、何と多くのモンスターがいる事か。それが可愛いのなんのって。ルーペで観察すると大きくなって我々にお目見えする姿の極小版なのである。魚類、甲殻類、タコイカの類などなど。珍しいものでタツノオトシゴを探し出した人がいて、ビール一杯と交換などと、楽しい大人の勉強会だった。芸大の生徒さんや砂の彫刻家として世界的にも有名な方々も一緒のテーブルにいて、彼らは童心に帰ったのかはたまた様々な形状を監察していたのか、最後まで熱心に分類作業に励んでいた。
資源問題、食料問題、自然連鎖問題などなど考えるのにいい教材だ。
講師の熱心さにも感心した。宇和島水産高校の先生で各地を回っている。
一通り分類観察が済んだら、当然に美味しいちりめんじゃこの料理が出てきた。
近所にこんなに素晴らしい料理ステーションがあることを知ったのも大発見の一つだ。
スローライフはやめられないな。
ちなみに、本日は「世界食料デー」である。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject