稽古始め

トップ > 日記

スローライフ日誌

2018年01月16日

昨日は太極拳の稽古始めであった。
1ヵ月振りの稽古。身体がかなり鈍っている 。特に足腰が鈍っている。
道場(近くの自治会館)に出かける前に、開脚、腰の屈伸、足の屈伸などをして出かけた。
そして、今年から、皆の前に立って、少しづつ「八段錦」を声に出して説明しながら進める練習をするとの約束を先生としていたので、今回から試運転を始めた。
人前で話すことはかつては仕事だったので苦ではないのだが、気功を取り入れた太極拳の八段錦の動きをしながらの発声は若干難しい。が、これも修行の一つだ。やり甲斐があるというもの。ゆっくりとやってまいりましょう。

新年会も兼ね、小正月ということもあり、近所の稲毛浅間様へ初詣した話や、成人の日、センター試験の話などなど、相変わらずおしゃべりが弾んだ。
皆で元気に楽しく自分流に稽古が進められれば上等だ。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject