トップ > 日記

スローライフ日誌

2018年04月15日

山武市松尾町に生家がある友人がいる。広い屋敷畑に刈りに出かけて、帰りに我が家に寄ってくれた。50本は採ったという。孟宗竹だ。
採りたてを、深夜電力を利用していて、大釜で茹でたのであろう。贅沢にも我が家に5本も届けてくれた。有難い。
早速つまんだ。甘いこと、美味しいこと!! 煮込んでしまうのは勿体ないので、先ずはおかかをかけて醤油を少し垂らしていただくことにした。
豆ご飯を炊いたばかりだったので、筍ご飯は明日だな。とりあえず煮物にした。福島の旅でゲットしてきた乾燥木耳を戻し塩漬け山ウドを塩抜きして、ちくわなどと炊き合わせた。いわば山菜の風味とでも言おうか、極上の一品となった。
後は冷蔵庫に保管。筍ご飯若竹汁煮つけと、愉しみが続く。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject