金木犀

トップ > 日記

スローライフ日誌

2018年09月28日

季節が早回りしているのかどうなのか、突然の寒さでブルっとくる。台風直撃も多い今年だ。
長雨が続く中のほっと一息。晴天である。
2、3日前からふっーとした香りに気づいてはいた。そう、金木犀が咲き始めたのだ。
庭に出てみると、雨に打たれてはいたが、すっかり秋の気配になっている。


咲き始めた金木犀。中国酒で金木犀のリキュールがある。なかなかうまい。


花びらが散ってしまっている。これも風情がある。


これもかなり散っている水引草


これから暫くは楽しめる紫サルビア

 
夏からずっと咲いている強い白粉花。幼い頃はこの花の実を潰して白粉代わりに顔に付けて遊んだものだ。

今日一日しっかりと陽を浴びて下さいな。また明日から台風が来るらしいからね。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject