風邪気味

トップ > 日記

スローライフ日誌

2018年10月30日

朝目覚めたら喉がカラカラ。夜中眠っているときも干からびてくっついてしまったような感覚で寝ぼけていた。それが3日前。2日前の朝は喉の片方だけ痛くてヒリヒリしていた。病院は休みだ。いつもの風邪薬ルルは飲み終わってしまった。体温は7度2分が続く。咳は出ない。
昨夏の風邪の長患いを嫌って昨日病院にいった。
先生曰く、喉が真っ赤だ。ウィルスがくっついたんだうがいを日に5、6回、朝晩痛み止めを飲んで。5日分出しておくよ。
そう、このところ遠出をマスクなしにしていたな。マスクを忘れていた。うっかりした。

先生は私どころではない。インフルエンザの予防注射を受けに、子供、小学生、大人、年寄りと、いつになく大忙し。私が居た20分位に2、30人は出入りしていた。
私は予防接種の問診票をもらって読んだ。受けたことはない。よく読むと体調がしっかりといい時にしか受けられないようだ。接種して体調を悪くした人の話をよく聞くが、体調がもともとよくなかったのか。
先生曰く、あんたは今はだめだめ!

ともかく我がこの体調、よくなることを願う。
薬剤師さん曰く、風邪の薬はでてないようね。この季節の変わり目か、体調をよく崩す。大事にしよう。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject