七草粥

トップ > 日記

スローライフ日誌

2018年01月07日

有難い事に今年も佳い正月だ。
門松もとって、七草粥を食す。
我が家では、七草ならぬ十草ほどの野菜を入れて、骨付き鮭の柔らかにを解し入れ無病息災を祈る。
ともかく健康第一。心身ともに健やかでなければ、己はもとより人に優しくなどとてもできない。今日の食が明日の身体を作ってくれる。一食一食、一日一日を大事にしよう。

と思うのも、昨暮れも押し迫った12月23日に奥方を亡くされたという辛い悲しい報せを頂いたからだ。「S状結腸の憩室破裂による腹膜炎」だった由。31日に親族だけで葬儀をしたとの事。ご高齢とは言え、人の命のはかなさを痛切に思った。合掌
 
ただただ健康で日々を紡いでいけることの有難さ、それを願うばかりだ。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject