啓蟄

トップ > 日記

スローライフ日誌

2019年03月06日

今日は啓蟄。地中の虫たちがうごめき始める。
虫たちだけではなく、私が冬眠している間に、庭では草花たちがしっかりと春の到来を告げ始めていた。
たくさんの蕗の薹が、まさに薹が立ってしまっている。思わず両掌に一杯摘んだ。まだ食べられよう。蕗味噌酢味噌和えにして。
これはまだそれほど薹が立っていないな。

どのクリスマスローズもほぼ咲いているのだが、何しろ下向きなので、こちらは腰を屈めないし、…。

実生のヒヤシンスも咲いた。

そして、薔薇が蕾を持っている。

一際存在感を示している赤い花

水仙はもうおしまいか。

これと言って、というか全く手を加えてあげられていないのに、しっかりと季節を繋いでいく花々、凄いの一言。見事である。私もこうしてはおられないのだが。まっ、スローで参ろうて。焦る事はないって。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject