高校進学

トップ > 日記

スローライフ日誌

2019年04月30日

今日で平成時代は終わる。今上天皇ご退位の日である。雨模様の落ち着いた心静かな日である。有難うございました。

我が家では昨日甥の娘の高校進学の祝いの会をもった。
久しぶりに会った。しっかりしたとてもいい娘に成長している。15歳か、青春時代の始まり。いい歳だな、がこれから青春ならではの苦悩の日々も待っていよう。夢は、問うと、ないよー、と。そりゃそうだ、これからだものね。物理が得意、あとは全部だめ、と。くったくなく、苦労をまだ知らない白魚のような指に淡いピンクと淡いブルーのマニキュアをまちまちにして。これが紺の制服によく似合うのだ。学校にもしていくの、ううんお休みだから今日はしている、と。

私の用意したお祝いは図書カードと美智子皇后さまの『橋をかける』。区切りの日だから肖って。そしてこちらの欲目だが、本を読んで教養のある人間に育ってと願って。 

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject