来客

トップ > 日記

スローライフ日誌

2010年02月13日

新築したお蔭て高校時代の友人やら何やらお客様が多くて楽しい。 
太極拳のお仲間で我が家の建築中に、出来上がってら見せてねと2、3度声をかけてくれていた人がいた。そうなるとこちらも是非見てもらいたくなる。
お稽古の帰りに誘った。喜んで見に来てくれた。気持ちのいいひとだ。彼女は私よりはうんと若いかもしれない。一通り家中を見せて、お番茶でお喋りを楽しんだ。
彼女は稽古仲間の内で兎も角手が冷たい。指が黄色くなっているときもある。触ると氷のような冷たさだ。太極拳をすると少しは暖かくなると。場合によっては私の方が冷たい時も。私も無類の冷え性なのだ。だから、このセキスイハイムの暖かい家は最高のご馳走なのである。
この彼女は何といろいろのことをしている。茶道の先生、華道もしている。それからなんだっけ、太極拳は2か所。一つはご自分が発起人で同好会を打ち立てた。ゴルフも、そして歩くことも好きだと。話しが弾む。
私もお茶は好きなので、集めた茶碗や黒柿の棗、名のある茶杓などなど披露したら、今度美味しい御菓子でも手に入ったらここでお茶会をまたしましょうよ、という事になった。嬉しい限り、爽やかなひと時だった。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject