七夕

トップ > 日記

スローライフ日誌

2020年07月07日 

今日は七夕さま。天の川での逢瀬は叶わないナ。また来年ね。
昔、子供の頃、裏庭から切り出した大きな竹に、願いこどを書いた色紙で作っ短冊をたくさんつけたり、網目に切り込みを入れた飾りをつけたりしてして、家の門に七夕飾りを立てかけ、夜空を見上げて星空に包まれ、多分翌日かな、浜(九十九里浜)に飾りを流しにいったものだった。懐かしいな。茶目っ気の多かった次兄が短冊に、ママ恋人がほしいの、と書いてみなを笑わせたものだった。たしかそうした歌が流行っていた、かな。その兄は今は脳梗塞で入院中だ。早くによくなってよ。
そして二十四節気では小暑。だんだん暑くなる頃。今日からの挨拶は暑中見舞いとなる。もう十分に暑いのにこれからが本番! まいるな。日本列島梅雨後期で豪雨が続く。
コロナも第二波か。コロナ禍を政治の具に使って欲しくないナ。極力自衛だ。
家の中でじっとばかりしていては熱中症も恐ろしい。昨日大雨の中、予約していたヘアカットにいった。さっぱりとして気分は晴れやかになった。
世の中確かに変わってきた。異変というよりはこうした事が常態化しなければいいが。
我がトマトも次がなかなか赤くならない。


フィンランドで買ったアラビア陶器に、我が大玉トマトとミニトマト。そして枇杷とキーウィ、リンゴを盛ってみた。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject