蝉の初鳴き

トップ > 日記

スローライフ日誌

2020年07月24日

今朝7時頃、蝉が鳴いた。今季初めて聞いた。もう夏だ。コロナコロナで大騒ぎ続きのため、今年は季節感が全く無い。暦の上では2、3日前確か大暑だった。そして、昨日から連休と初めて知った。
我が家の周りは世代交代でこんもりと植木が茂り広い家だったのが三軒ほど取り壊し、それぞれの敷地に8棟、3棟そして2棟と建ち、緑がなくなってしまった。辛うじて公園は残っているが。蝉も辛うじて地中で耐えていたのか。自然がなくなっていくのは辛い。
だから我が家は庭を植木はまだ小さいので言わば野原のような花畑のような菜園のようなもので頑張っているのだが、大雨には弱い植物もあって、トマトが虫に喰われたりして、トマトの間に青紫蘇を植えて、手入れを今一休みしているところ。今年の梅雨は酷い。たいへんな大雨長雨だ。
コロナ禍で九十九里への避暑は控えている。感染第二波の模様だし九十九里町は感染者0をたもっているのだから。

今、ラジオを聴いていたら、皆川さんの゛音楽の泉゛が流れていた。バッハのバイオリンの無伴奏曲を集めて解説していた。何年ぶりに聴いたかしら、彼の声。そしたら最後に今回で終わりにしますと、30年以上にわたり出演していて92歳になり体調に自信がなくなったから、との事。偶然のめぐり逢い、最後が聴けた。長い間有難うございました。これからも養生してお健やかにどうぞ。 

追記 : ちょっと気になって番組表を見たら、皆川達夫さんの追悼番組とあった。そうなの、いつもは夜の放送のはずだったけど夕方で妙だなと感じた。ご冥福をお祈りいたします。

 

[前の日へのリンク]← 
→[次の日へのリンク]

NewChibaProject